あなたに届きますように 『がんばっているのは私だけじゃないから』

「今日までがんばってきたのですね」と声を掛けると、あなたは言う。

がんばっているのは私だけじゃないから、と。

他の人もがんばっているから、と。

「今まで大変だったのですね」と声を掛けると、あなたは言う。

大変なのは私だけじゃないから、と。

大変なのはみんな同じだから、と。

今は他の人の話をしているんじゃないんだよ。

ここまでがんばってきたあなたの話をしているの。

今はみんなの話をしているんじゃないんだよ。

大変なことも乗り越えてきたあなたの話をしているの。

努力が報われない気がして、つらい日もあったよね。

自分の努力を認めてもらえなくて、涙で頬をぬらした日もあったよね。

他の人を気づかう前に、まずは今日までがんばってきた自分をねぎらってあげて欲しい。

自分をねぎらってあげることが、明日への一歩につながるから。

全部を投げ出したいような、絶望的な気持ちになる日もあったよね。

自分のつらさをわかってもらえない孤独に、飲み込まれそうになる日もあったよね。

みんなを思いやる前に、まずは今まで大変だった自分に「よくやってきたね」と声を掛けてあげて欲しい。

自分が乗り越えてきたことを認めてあげると、みんなへの優しさがわいてくるから。

あなたは今日までがんばってきたんだよ。

あなたは大変な日々を乗り越えてきたんだよ。

今宵、あなたが来し方に思いを馳せて、少しでも自分を慈しむことができますように。

deb78186f978920c3754924d88d77143_s.jpg

コメントを残す