新潟市働きやすい職場づくり推進フォーラム様で講演させていただきました


コロナの前からご縁をいただいております新潟市様にお声掛けいただき、「働きやすい職場づくり推進フォーラム」で基調講演をさせていただきました。


テーマは『中小企業でもできる! 社員の力を引き出す生産性向上につながるコミュニケーション』で、「心理的安全性」を中心にお伝えしました。

ウェビナーで100名ほどの方聴いてくださっていたようです。

たくさんの質疑応答もいただき、オンラインでしたが新潟の皆さまとしっかりとつながりを感じながらお話しさせていただきました^_^

イベント・ワークショップ

『~たった30分の面談で部下との信頼関係が築ける~ 離職率が下がる! 対人支援職のためのカウンセリング型1 on 1』

◆1日目 6月14日(金) 13:00~18:00
◆2日目 6月15日(土) 9:30~18:00
◆3日目 6月16日(日) 9:30~16:00

@福岡県筑紫野市

詳細とお申込みはこちらから


講演の中では挨拶の重要性についてお伝えしたのですが、「リーダー的立場の人が挨拶をしなくて困っている。そのような人にどう対応すればいいか?」というご質問をいただきました。

私からの回答としては、まずは今日の講演でお伝えした挨拶の意味と重要性についてお伝えいただき、その上で、いきなり「あなた挨拶してなくてダメだよ」と否定から入るのではなく、「私から見ると挨拶をしていないように見えるんだけど、あなた自身としては挨拶についてどう考えているの?」と相手の想いをたずねてみるのがいいのでは、とお伝えしました。

人は自分自身で問題意識が持てないと変わろうとはしないものです。
相手に行動改善を求めたいような場合、いきなりダメ出しから入るのではなく、現状についてどう感じているか確認するところからアプローチすると否定的なメッセージとして伝わりにくいと思います。
参考にしてみてくださいね!