【ご感想】『2日間でわかる!アドラー心理学の基本~モニター講座~』2023年9月16日(土)

ご参加いただいた方から、掲載許可を得たアンケートをご紹介します。

「印象に残ったこと」・「目からウロコだったこと」・「新しい気づき」は何ですか?

共同体感覚は肉体・骨格。勇気は血液。各論はアドラー心理学の臓器という解釈がとても府に落ちて、そうだそうだと思った。
個人(individual)は分断(divide)の否定形であること。ちょうど先週の週末2日間ほど社会の分断について考えていたので、その影響もあると思うのですが、このことは何か社会の分断を考えるうえでのヒントにもなりそうだなと感じました。
「全体論」の理解がまたちょっとだけ深まった気がします。その他、(本当は「全部」という感じですが) 「ライフスタイル」「早期回想」が印象に残りました。 一方で、特に「運動の法則」に関しては、講座内で聞いてすぐの理解までは自分が追いつきませんでした。
人間のすべての悩みは人間関係にあると同時に人間のすべての喜びも人間関係にある。と、もっとも変えやすのが、環境とおっしゃったミレイ先生のお言葉が印象に残っています。
印象に残ったのは早期回想で、自分がどの記憶を呼び起こしているかは、自分の安定度により異なる実感があったので納得。
またその記憶は間違っているかもしれないと言う見方も納得した。
大人になるほど言い訳が上手になるので、行動が真実と言う点も納得。
「対人関係に中の態度(行動)にその人のすべてが出る。」⇒「〇〇だから、どうしてもできない」に対し「ではどうすればできるようになるのかな?」と考える自分がいました。
「事実に影響されるのではなく、事実についての自分自身の意見によって影響される。」⇒自分の世界像や自己理想は、当たり前だと思っていますし無自覚だからこそ、それを事実と思い込んでしまいます。事実そのものではなくて自分の中にあると気づくのは難しいですね。
ライフスタイルを、単にその人の行動のクセと思っていましたが、生まれた時から長年培ってきた性格的なもの(キャラクター・パーソナリティー)だと伺い、理解が深まりました。
アドラー心理学の全体像は深いんだなぁと感じました。
「人間のすべての悩みは人間関係にあると同時に人間のすべての喜びも人間関係にある」と言う言葉に、改めて実感しました。

今回学んだことを日常生活にどう活かせそうですか?

特に「“にわかコーチング”は本人が内心は「やりたくない」ことも「できる方法」を考えてしまう」というのは、とても耳に痛かったので、気をつけたいと思いました。
人のお話の「傾聴」度がより深まると思う他、こちらの「思い込み」「決めつけ」、過度な「見立て」を抑えてくれそうに思います。 また、ここまでの自分自身のことも振り返る、または、見ていない・見ないようにしている自分をアドラー心理学の観点から発見し向き合う機会を作ろうかな?とも思いました。
実言葉よりどんな態度や行動をとっているかが重要であると再認識し、つい、言われた言葉に惑わされることがあるので、自分も含めどんな行動をとっているのか意識しようと思いました。
自分の無意識の目的に気づきたいと思った。

テレビショッピングに騙されやすい自分を自覚しているので、見ないようにしている。これは口先に左右されやすいからだと思っているが、口先じゃなく周りに対する態度を見ていきたい。
ネガティブを払拭する意識づけのための勇気づけ
私は「私はまだまだ自己受容できていない、ここがダメだ」と自分にダメ出しをしてしまうので、まずそこからアドラー心理学の考え方を使っていこうと思います。今回全体論についてもわかりやすいお話で少し理解が深まったように思いますので、身近な人との関係でそこも意識してみようと思います。
セルフ早期回想をやってみたいと思いました。
今までの学びやセッションで同じようなことを体験していたと思いますが、今、改めて自分の図に上がってくるのは何かな?という興味がわきました。
また、今日の各論のエッセンスを、自分や人を理解するときの視点に加えていきたいと思いました。
この先もアドラー心理学を学んでみたいと思ったので、最後のアナウンスに興味があります。
現象学であった、「自分が与えた意味づけ」。改めて、自分が、いろいろなこたに、どのような意味付けをしてしまっているのか、考えたいと思いました。

講師へのメッセージなど、ご自由に!

貴重な学びとなりました。ありがとうございました。アドラー心理学を学ぶにあたり、多方面からの見方・考え方・とらえ方があり、正解はやはり一つではないと感じました、
みれいさん&つみさん、前半と後半を合わせて本当にステキな学び、深い学び、楽しい時間と機会を本当にありがとうございました。

みれいさんのお話ももっと聴かせていただいたり、学ばせていただけたらと思いました。
つみさんからも、もっともっとアドラーの学びをいただきたいと思いました。

また、お二人がこの講座を展開されていくようになった時には、仲間の講師や面倒を見ている講師やコンサルタント会社の社員たちにも紹介しちゃおうかな?とも思いました。

今後ともよろしくお願いします!
両日ともに、3時間があっという間でした。ありがとうございました。
分かりやすいお話、ありがとうございました。
今回もとても楽しくまた刺激的な時間でした。いつもありがとうございます。
みれいちゃん、つみさん、ノムさん、二日間ありがとうございました!
新しい学びも多く、また、前に聴いたことでも、ようやく今理解できたということもあり、とても学びの多い二日間でした。
そして、これから新たなプログラムが始まるとのこと、楽しみにしています!
モニター講座へ参加させていただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
とても参考になりました。またぜひ、学ばせてください。よろしくお願いします。