【カウンセリング型1 on 1宿泊研修を二日市温泉で開催しました】

先週末、博多の奥座敷、二日市温泉の老舗宿にて、カウンセリング型1 on 1の宿泊研修を開催しました。セラピスト仲間であり、1 on 1講師仲間でもある内海眞由美さん(まみちゃん)と共に研修を実施し、充実した時間を過ごしました。

今回の研修では、心理療法家であり、人気研修講師の小倉広さんが考案した「カウンセリング型1 on 1」の技法を学びました。小倉さんは最近、『すごい傾聴』を上梓され、この技法が注目を集めています。

目標達成を重視する一般的なコーチングベースの1 on 1とは異なり、カウンセリング型1 on 1は、部下の感情、信念、価値観に深く共感することを大切にします。この技法を身につけることで、たった15分から30分の対話で、上司と部下の間に心理的安全性を構築し、部下の全人格的な成長をサポートできるようになります。

今回の宿泊研修は、参加者数が少数となり、非常に親密な雰囲気の中で行われました。その分、講師2名がそれぞれの知識と経験を最大限に活かし、濃密な内容を提供することができました。さらに、セラピーセッションも2回実施し、参加者全員から「大満足」の声をいただきました。

参加者の皆さんが研修を通じて変化する様子を見て、改めてカウンセリングマインドを持つことの重要性を実感しました。特に、部下を持つ上司がこのマインドセットを日常のコミュニケーションや1 on 1に取り入れることで、日本企業が大きく変わる可能性があると確信しました。

私自身も、研修で学んだカウンセリングマインドを実践しつつ、今後も1 on 1ワークショップを開催していきたいと考えています。これからも、多くの方にこの技法を広め、社会全体の成長に貢献していけるよう努めてまいります。