オープンカウンセリング@山形を開催しました

 

産業衛生学会東北地方会に講演でお呼ばれして山形を訪れたせっかくの機会に、
 
ご縁のある皆さまにオープンカウンセリングを体験していただきました。
 
プロとして面談やカウンセリング業務を行っている3名の方が参加してくれて、
 
少人数でしたので、全員にセッションを受けていただくことができました^_^
 

イベント・ワークショップ

『~たった30分の面談で部下との信頼関係が築ける~ 離職率が下がる! 対人支援職のためのカウンセリング型1 on 1』

◆1日目 6月14日(金) 13:00~18:00
◆2日目 6月15日(土) 9:30~18:00
◆3日目 6月16日(日) 9:30~16:00

@福岡県筑紫野市

詳細とお申込みはこちらから

皆さまから感想をいただいております。
 
◆Aさん◆
●オープンカウンセリングの中で「一番印象に残っていること」「目からウロコだったこと」「新しい気づき」は何ですか?●
<一番印象に残っていること> 表情や仕草など、語っているクライエントを全体で観察して捉えること。 <目からウロコだったこと> 「目が合うと何が起こりそう?」「少し感情が動いているように見えますが、何が起きてる?」 「本当はもっとあるんじゃないですか?」 などクライエントに今起きていることを踏み込んで聞いていく技法。 私は利用者さんと面談するときに、過去の具体的なエピソードを把握することにもっと時間をかけてしまいますし、 開けてはいけない蓋を開けてしまいそうで、聞かない質問ばかりでした。 <新しい気づき> オープンカウンセリングは、そばで聞いている参加者にも 治療効果がありそうです。 自分ならどう回答するだろう?とか、いま自分はどんな身体感覚だろうと クライエントを疑似体験をしていました。

●感想やミレイ先生へのメッセージなど、ご自由に!●
支援職につく前の私はカウンセラーの印象は「魔法使い」でした。 自分が支援職となり、精神保健福祉士や公認心理師の資格を取り、 「カウンセラーって魔法使いじゃないよな」って思っていたんですが、 昨日のミレイ先生は「魔法使い」でした。 60分以内の初回のカウンセリングセッションにも関わらず、 ミレイ先生の無数の引き出しから出される技法とそのタイミングの妙により、 クライエントに気づきと変化が沢山起きることが驚きでした。 すぐに自分がミレイ先生のように実践できることでは無いですが、 普段の仕事での面談で、もっと真剣に人に向き合いたいという気持ちになりました。 また、もっと生活の中で、自分の身体の反応や感覚に目を向けて行こうと思いました。 素晴らしい時間をありがとうございました!

◆Bさん◆
●オープンカウンセリングの中で「一番印象に残っていること」「目からウロコだったこと」「新しい気づき」は何ですか?●
沈黙の時間が長いことに驚きました。むしろそれが大事な時間であることも知りました。クライエントだけでなく、セラピストにも起こることを待っているというのも新たな視点でした。クライエントの表情や仕草の変化を見逃さず、今ここで感じていることに意識を向けさせることで、思考では気づけなかった自分に気づくのがすごい。

●感想やミレイ先生へのメッセージなど、ご自由に!●
ミレイ先生のカウンセリングによって、自分でも驚きの自分の反応を見ることができました。アサーティブに生きるにはまず自分を知ること。知っているつもりでもまだまだですね。ワクワクする学びの場でした。ありがとうございました!

◆Cさん◆
●オープンカウンセリングの中で「一番印象に残っていること」「目からウロコだったこと」「新しい気づき」は何ですか?●
ありすぎるくらいですが、ゲシュタルトに初めて接し、自分の変化をここまで意識したのは初めてでした。様々な技法はもちろんですが、問題点に対して、の着地点は、解決だけではなく、腑に落ちるとか苦しさを手放すとか、本人のこれからの手助けになっていると思いました。

●感想やミレイ先生へのメッセージなど、ご自由に!●
本当に貴重な時間をありがとうございました。 相談中に辛くなって泣くことはあるかなと思いましたが、予想外のタイミングで涙が出てびっくりしました。 常に「がんばらないと」と思っている部分があるので、「自己肯定感」は置いておいて、自分の感情に気づいてしっかり向き合って、受け入れていきたいと思います。 子どももですが、まずは私が自然体ですごせるよう、力が入っていないか、気にかけてあげようと思います。 これから自分がどう生きていったらいいのかと思っていましたが、まず自分のすることが見えてきたがします。 勉強として知識的な学びを求めていきましたが、それ以上に大事なことを得ることができました。ありがとうございました。

 

∞ ∞ ∞

 

これからはもっと積極的にオープンカウンセリングを行っていきたいなと考えています。

オンラインでも開催可能なので、どんどん企画していきますね!

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました♡

 

コメントを残す