【ご感想】『フォーカシング&ゲシュタルト コラボワークショップ2024』2024年3月9日(土)〜10日(日)

ご参加いただいた方から、掲載許可を得たアンケートをご紹介します。

ワークショップの中で「一番印象に残っていること」「目からウロコだったこと」「新しい気づき」は何ですか?

ももちゃんのワークを見ていて衝撃を受けました。クライアントを、幻想の世界から現実の世界に、やさしく連れ戻しているような感覚になりました。
宝物のような言葉の宝庫でした!自分の言いたいことを押さえるのに一番エネルギーを使う、体験ー表現ー理解を繰り返す、そして自分のワークの時の自分へのメッセージで「安心して任せればいい」などです
「心理療法等を他人に文字で説明することは、とても大変なのだな‥。」ということに気づきました。
今回、池見さんの本を読んで、さらにご本人の言葉で説明を受けたことで、本の内容がとても腑に落ちました。
フォーカシングの前に関係性、そして傾聴の2段階を踏む、ということ。フォーカシングのためのフォーカシングではないこと
フォーカシングα、βという考え方
学問として語れることとセラピストとしてあること、どちらも欠かせないものだと感じた
どんな苦しみも良い方向に向かう道標
体験・表現・理解、明示的・暗在的
私たちの在り方は他者・言語・環境との関係の中
言いたいことを抑えているのが一番疲れる!
不快=よりよく生きていくためのヒントをくれる感覚
苦しみ=よい方向に向かうエネルギー

ワークショップで得たことを、今後、どのようにセラピーや日常の活動に活かしていけそうですか?

2人で坐禅をするようなワークが、めちゃくちゃよかったです。フォーカシングの一部を、しっかりと体感できたように感じました。日々の坐禅で活用していきます。
難しい人間関係において、平行線になりそうな時、この人は何を喜ぶんだろう、どうやったら伝わるのか、をドッグトレーニングの視点で見る新鮮さがあります^_^  あとバウンダリーの新しいタイプが増えました。
私なりのエンプティチェア、私なりのセラピーで行こうと思いました。
フェルトセンスの扱い方、デリカシーをもって扱う。そして目的論的に「良いものを暗示している」という勇気の源としてとらえる。
ワークをし、自己概念が書き換えられた感じがある。しばらくはこの感覚を持って、自分のものとしていき、自分そのものになっていくように大切にしていきたい。
人との関係で疲れたとき、私は何を言いたかったのか、抑えているのか?を見ていきます
感覚は自分のからだからのギフト、大切にします

その他、全体の感想、ももちゃん、池見さんへのメッセージなど、なんでもご自由にコメントください!

リアルで体験できる素晴らしさを感じました。みれいちゃん、主催してくださってありがとうございました!
二日間、とても学びになりました。
ありがとうございました。ももちゃん、池見さんの圧倒的な存在感に感動しました。また、みれいちゃんの細やかなお気遣いに心地よさを感じて、自分のままで参加することができました。
クライエントとしてセッションしていただけたこと、私の人生の宝となりました。ありがとうございました。自分の口から出た数々の言葉、感情、感覚、これを大事にします。
とてもいい2日間でした。
来年も楽しみにしています。
とても贅沢な時間でした。ももちゃん、池見さん、みれいちゃんの関係性が素敵だからだなぁ。ありがとうございました!