【ご感想】2024年3月☆LMTレッスン『なんでも相談会』

ご参加いただいた方から、掲載許可を得たアンケートをご紹介します。

特に印象に残ったことを教えてください。

オピニオン or イグジット
嫌いは、嫌いと言っていい
☆必要なことが起こる
だから憂慮しなくてよいと思いました。
☆opinion or exit
「日本をどうしていきたいのか」などの壮大なopinionじゃなくていい。
自分の目の前の、足元のひとつひとつの課題に対してのopinionを、伝える意味のある人に、伝わるように伝えていこうと思いました。
☆どこに行っても汎用性のあるknow-howを積み重ねていくこと
今までの経験を汎用していっている自分に気づいて、勇気づけられました。
「それでいいよ、大丈夫」と自分に声をかけられました。
自分の困りごとは、やはり、ではありますが、かなり多くの人の困り事であること。

全体の感想やみれいちゃんへのメッセージなど、ご自由に!

久しぶりに参加して良かったです。
自分の違和感を意見する事をもっと言って良いのだと確信しました。
新しい職場に入った時に、合わせようとした事がそもそも違ったのだなと思いました。
ここではこういう価値観だからとか、謙虚になり過ぎたし、謙虚にしたからと言ってその謙虚さを理解出来るほど上の人が現場を解らないという事です。諦めて開き直った時こそ、真逆になるかもしれないという事を思いました。
人事の面談の前にも、スケジュール帳が2週間くらい無くなっていて諦めて注文したら次の日職場で見つかって、注文をキャンセルしたという事もあり、執着を手放すと手に入るのか?と思いました。
みれいちゃんの講座を受けたのは意味があったのだなと思いました。ありがとうございました😊
日々もやもやしている仕事の話を話す場があり、有難いです。
みれいちゃん、今回もありがとうございました。
みれいちゃんと皆さんに会えてうれしかったです(*^^*)
コロナ騒動も落ちついて、対面の交流が戻ってきましたが、自分にとって必要な場がはっきりしてきました。
安全安心感を感じられない人たちは、年月を経てもやっぱりダメだなと確信することが、最近続いています。
物理的に近くにいても、安全安心は得られないので、もう「会おう」と誘われても応じないようにしようと決めました。
自分と自分の時間を大切にしようとしているんだなと思います。
会いたい人たちには、遠くても会いに行きたい❣
学問的なことはいまあまり受け付けないなとおもっていたので、このようななんでも相談会すごくありがたかったです。