よく眠れるようになりました

ウエタニミレイです。

産業医にあるまじき、なのですが、
ここ最近、そうですね、ここ1~2ヶ月ぐらいでしょうか、
意識変容のプロセスにあるせいか、単にいくつもの仕事の〆切に追われているせいか
睡眠がうまくとれない状態の日が続いていました。

寝付きはするのですが、夜中の2時頃に目が覚めて、
そこからなかなか寝付けないのです。

日によってはそこから少し仕事をしたりもして、
4時ぐらいにようやく眠くなってベッドに戻り、
起床のタイムリミットである6時半にダルさを感じながら起きる、
ということもあり、少なからず日中のパフォーマンスも落ちていました。

眠れない時、特に何かを考えたり悩んだりしているわけではありません。

ベッドの中で目を開けているのがしんどくて目を閉じたくなるのですが、
目を閉じてもおでこに孫悟空の輪っかをはめられているように締め付けられるような感じがあり、
如何ともしがたいほどにしんどくて目を開けたくなるし、
目を開けても閉じてもしんどくて、どこにも逃げ場がなくて、ジリジリするような身の置きどころがないような
表現しがたい感覚がありました。

それが先日のセッションで、自分が長年強く抑圧してきたガマンする感覚を体感覚として味わい、
その怖さ、しんどさ、重苦しさに涙が止まらない経験をしてから、
ビックリするぐらいに体の緊張が解けたような感覚があり、
気持ちも頭もラクになって、夜もよく眠れるようになったのです。
夜中にトイレに起きてしまう日もありますが、すぐに二度寝ができるし、
朝は目覚ましを掛けなくても同じ時間にすっきりと目が覚めます。

まだ1週間ぐらいですが、周囲からは表情が変わったとも言われるし、
うまく眠れて幸せだし、なんだか本当にラクになりました。

自分の中に抑圧してきたネガティブな感情やガマンしてムリしてきた感覚と
しっかり一緒にいてあげると、睡眠の質まで変わるのかぁと自分でも驚いています!

それでは、今日もよい一日を\(^O^)/

コメントを残す