マインドフルな日常

ウエタニミレイです。

先日のLPL自主トレでの大きなトゲ抜き以降、この世に生きていることが本当にラクになりました。

瞬間瞬間に目覚めている感覚があり、ふと気づくとその時に目の前にあること、たとえばお皿を洗っているときはお皿を洗うことに、ドライヤーで髪を乾かしているときは髪を乾かすことに、100%集中している自分に気づきます。マインドフルってこういう意味なのかと、毎日、感動しています。

先日のLPL自主トレから、研修や講義を行う機会が3回あったのですが、必要なことはすべて自分の中にあるという感覚がものすごくあり、研修内容を細部まで作り込まなくても伝えたいことを伝えられたという感覚があるだけでなく、受講者さんを信じて成り行きまかせだった割には時間配分もバッチリでした。

自分が満たされている感覚がとてもあり、家族やワンコ達と何気ない日常を過ごすこと、満月を見上げること、畑の雑草を取ることなど日常の中にたくさんの幸せを感じます。

ディーパック・チョプラが言う「この瞬間はあるべきようにある」という“この瞬間”を、バイロン・ケイティが言う「あるがままの現実は美しい」という“あるがままの現実”を、ジャッジすることなくそのままに受け入れるような生き方をしていきたいと強く思います。

5月からセラピスト・カウンセラー養成講座に通っていますが、今までの私だったら、最短距離で時間を掛けずに認定試験に合格するように計画して勉強しただろうと想像できますし、自分が忙しいのに他のメンバーが自主トレをしている様子がタイムラインに上がって来ると嫉妬だったり、仕事や子育てで自分の思うように時間を使えない状況にイライラ、モヤモヤするような感情が湧いてきただろうと思うのですが、今はそういう感覚はまったく湧いてこないどころか、仲間が真剣に頑張っていると嬉しい気持ちになります。

毎日の瞬間瞬間が満たされている感覚があるし、よく眠れて幸せだし、正直言うと、先のことは考えたくないし、生きていくために最低限のこと以外は、何もしたくないのです!!

自分がこんな風になるなんてビックリだし、すっかりのんびりした人になったと感じますし、できないことやミスすることも少し増えた気もするのですが、その分、マイペースな人やスマートに物事を進められない人にイライラすることがなくなりました。

今までは条件つきで自分にO.K.を出していましたが、自分をジャッジしなくなって、のんびりした自分、ミスをする自分、ポンコツな自分でも許せるようになると、他の人のことも愛おしく思えるようになるのだと実感しています。

それでは、よい一日を\(^O^)/

コメントを残す