ゲシュタルト療法トレーニングコースで講師をしました

 

10月12日、13日の2日間、私がゲシュタルト療法のトレーニングを積んだ
 
 
主催のトレーニングコース(アドバンスコース)に講師で呼んでいただきました!
 
※座布団はゲシュタルトのワークに必須アイテムなのでアイキャッチ画像にしてみましたw
 
 
 
 
 

イベント・ワークショップ

『~たった30分の面談で部下との信頼関係が築ける~ 離職率が下がる! 対人支援職のためのカウンセリング型1 on 1』

◆1日目 6月14日(金) 13:00~18:00
◆2日目 6月15日(土) 9:30~18:00
◆3日目 6月16日(日) 9:30~16:00

@福岡県筑紫野市

詳細とお申込みはこちらから

 

両日ともに午前中は2時間ほどのレクチャーをしました。

テーマは「心理学の歴史」と「ゲシュタルト心理学」。

公認心理師の国家試験の勉強のときに、心理学の歴史にすっかりはまってしまって、

国試の過去問そっちのけで、歴史の勉強ばっかりしてしまった…。

ゲシュタルト心理学は、ゲシュタルト療法の基になっている心理学なのに、

意外ときちんと教えてもらえる機会がないので、

自分で勉強して皆さんにアウトプットできて嬉しいです^_^

 

学びってなんでもそうですが、

1人で学ぶよりも仲間と学んだ方がたくさんのアイデアや疑問が出て、

一気に理解が深まるなーと感じられました。

 

午後は4本のワークでファシリテーターをやらせていただきました。

いわゆる「オープンカウンセリング」形式ですね。

クライアントの4人は、家族の課題、親との関係、自分の生き方についてなど皆さんそれぞれのテーマで

本当の自分を生きようとするプロセスに取り組まれました。

気づきのお手伝いをさせていただけてありがたかったです。

 

1日目の後の懇親会もめちゃくちゃ楽しくて、

とっても濃厚な2日間でした。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました\(^O^)/

コメントを残す