新潟市働きやすい職場づくり推進フォーラム様で講演させていただきました


コロナの前からご縁をいただいております新潟市様にお声掛けいただき、「働きやすい職場づくり推進フォーラム」で基調講演をさせていただきました。


テーマは『中小企業でもできる! 社員の力を引き出す生産性向上につながるコミュニケーション』で、「心理的安全性」を中心にお伝えしました。

ウェビナーで100名ほどの方聴いてくださっていたようです。

たくさんの質疑応答もいただき、オンラインでしたが新潟の皆さまとしっかりとつながりを感じながらお話しさせていただきました^_^

オンラインセミナー

『働く人の自閉スペクトラム特性を理解・支援する』

◆第1回 2025年1月26日(日) 10時~12時
◆第2回 2025年2月 9日(日) 10時~12時

@zoom

詳細とお申込みはこちらから


講演の中では挨拶の重要性についてお伝えしたのですが、「リーダー的立場の人が挨拶をしなくて困っている。そのような人にどう対応すればいいか?」というご質問をいただきました。

私からの回答としては、まずは今日の講演でお伝えした挨拶の意味と重要性についてお伝えいただき、その上で、いきなり「あなた挨拶してなくてダメだよ」と否定から入るのではなく、「私から見ると挨拶をしていないように見えるんだけど、あなた自身としては挨拶についてどう考えているの?」と相手の想いをたずねてみるのがいいのでは、とお伝えしました。

人は自分自身で問題意識が持てないと変わろうとはしないものです。
相手に行動改善を求めたいような場合、いきなりダメ出しから入るのではなく、現状についてどう感じているか確認するところからアプローチすると否定的なメッセージとして伝わりにくいと思います。
参考にしてみてくださいね!