自分のことを後回しにしない

ウエタニミレイです。

ふと思いついて今月9日から毎日ブログを書くことにしています。

ビジネスや集客のためにブログを書いている方が多いですが、
私のブログは今のところ完全に自分のために書いています。

そうは言っても読んでくださる方からの反応があると嬉しいので、
拍手ボタンは大歓迎です♪

私が書くことで得られるものは気づきや考えが整理されることだけでなく、
ストレス解消というか、ある意味で癒やしになっている部分が多くあります。

日々の生活の中で目の前の諸々を片づけることを優先して限られた時間を割り振っていくと、
「時間がない」という理由でブログを書く時間はどんどん後回しになります。

でもね、もう自分のことを後回しにするのはやめたのです。

「時間ができたらやろう」と考えていることは、きっとこの先もずっとできません。
ヒマになる日なんて、永遠にやって来ないのです。

「あ~、ブログ、書きたいなぁ」という思いを抱えながら、
ひたすらタスクをこなす毎日を過ごしていると、
たしかに目の前のタスクは片づいてはいくのですが、
そのうちに勇気がくじかれてきて、
自己効力感が下がってきて、
前向きなモチベーションが上がらなくなってきて、
イライラしてきて、
生活全体の満足度は下がっていくことが経験的に分かって来ました。

これまでもそのことには気づいていたのですが、
どうやら自分がやりたいことを後回しにする習慣は根深かったようで、
気づくと何日もブログを放置している、というのが今までのパターンでした。

文章を書くことはある意味、筋トレ的な要素があると思うので、
ブログは文章を書くいいトレーニングになっているだけでなく、
自分のことを後回しにしない、自分を大切にするトレーニングにもなっています(^-^)

別に仕事ではないのですから、
そんなに一生懸命に書かなくてもいいのかもしれませんが、
今のところは毎日ブログを書くことを決めたとは言え
「ブログ、書かなきゃ」という気持ちはなく
毎日何かしら書きたいことがあるという感じなので、
できるだけ自分がしたいこと、自分が望んでいること、
つまりここではブログを書くことを後回しにしないで
生活を組み立てる、という挑戦をもうしばらく続けたいと思います(*^_^*)

それでは皆さん、ごきげんよう\(^O^)/

コメントを残す