人気があるとかないとか関係なくて自分の好き嫌いを大切にしよう

ウエタニミレイです。

先日、仲間内である女性についての話題になりました。

その女性はかわいらしい雰囲気の人なのですが、話すことが表面的で深みを感じず、
何を考えているか分からないので、話していても面白くないなぁ、と感じていたので
「私は彼女と話していても、面白くないと感じる」と言いました。
↑ ↑ ↑
私の価値観がよく表れていますねw

私のその発言に対して、その場にいた仲間は
「でも、彼女は人気がある」と言いました。

え??

私は仲間に「でも、彼女は人気がある」と返されたことに驚きました。

まさしく「そんなん、知らんがな」です。

私がある人と話すことが面白くないと感じることと、その人が他の人から人気があるかどうかって全く関係ないよね?

他の人がどう感じるかよりも、私がその人と仲良くなりたいかどうかが大切だよね?

**************************

人間だって動物です。

相性ってものがあります。

どんなにココロのことを学んでも、聖人君子になるわけじゃないので、
好きだなと感じる人もいれば、たいして仲良くなりたくないと感じる人がいるのは当たり前です。

自分はイマイチ楽しくないなとか、直感的にそんなに好きじゃないな、と感じているのに
「でも、みんなは楽しそうにしているし、好きみたいだから、自分の好き嫌いや感覚や直感は抑えておこう」とか
「私はこの場がそんなに楽しくないと感じているけれど、みんなは楽しそうにしているから、楽しいと感じられない自分の方がおかしいのかもしれない」とか
「世間では人気があるらしいけれど、私はそんなに好きじゃない。でも、人気があるなら世間の流れに合わせないと」などと
自分の好き嫌いやなんとなくの感覚、直感をおざなりにしていると
そのうち、どんどん自分は何が好きなのか、どうしたいのかが分からなくなります!!

私も長らく同じように自分の感覚を大切にしてこなかったので、よーく分かります。

ホントはよく分からないのに、分かっているフリをしてきました。

ホントは楽しくないのに、お酒を飲んで酔っぱらって楽しいフリをしてきました。

ホントは「この人の話って分かりにくいなぁ」と思っているのに、周りのみんなはその人を尊敬しているので、
自分の気持ちは言えませんでした。

…でもね、そんな風にしているうちに、自分がどんどんよく分からなくなってきました。

みんなが集まる飲み会にも行きたくなくなりました。

今までは楽しいと感じていた学びも楽しいと感じられなくなりました。

**************************

分かります。

自分ひとりがみんなと違うことを言うのって怖いよね。

仲間はずれにされたらどうしようとか、
バカにされたらどうしようとか、
不安になりますよね。
心配になりますよね。

たったひとりでもいいから自分が本当に感じていることを受け止めてもらいたいですよね。

そんな時はね、友達じゃなくて、プロのカウンセラーやセラピストでもいいから自分の気持ちを話せる人を探してみて欲しいのです。

あなたをジャッジしないで、そのままに受け止めてくれる人が世界にひとりもいないなんてことは絶対にありません!

あなたによい出会いがありますように。

それでは、今日もよい一日を\(^O^)/

コメントを残す