力を合わせよう


この度の台風19号による被害に遭われた

皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く平穏な日常が戻ることを祈っています。

改めて言うまでもないことですが、

ここ数年、日本だけでなく世界中で

自然災害が立て続けに起こっています。

ある時、

「最近の自然災害について、

地球からのメッセージだと言う人もいるけれど

あなたはどう思う?」

と夫に問い掛けてみました。

超理系の夫は絶対にこういう考え方をしないだろうと想像しながら。

夫の答えはこうでした。

「長い長い地球の歴史の中で人類が生きてきたのはほんの一瞬。

地球の歴史をみると、これぐらいの気象の変化は

地球がくしゃみをした程度のことなんじゃないの?」と

…たしかに夫の言うことにも一理あります。

たとえば、恐竜が絶滅するきっかけとなった氷河期のことを想像すると、
(あくまでも想像するしかないのだけれど)

現在の気候はそれほど苛酷ではないのかもしれない…。

氷河期の原因は巨大隕石の衝突と言われています。

ある日突然、隕石が落ちてきて、

全く予想することもできなかった
(果たして恐竜に未来を予想する力があったのは定かではありませんが)

急激かつ苛烈な気候変動に巻き込まれて

絶滅に追いやられた恐竜のことを思うと、

現在の私たちははるかに恵まれた状況にあるとも言えます。

気候変動が起こっていること、

背景に温暖化と海水温の上昇があることなどだけでなく、

少しでも変化を食い止めるために

何をすればいいかも知っているのですから。

人類の進化の過程で

ホモ・サピエンスだけが生き残ったのは、

集団を作って力を合わせたからだと言われています。

宇宙から見た地球は本当に美しい惑星(ほし)です。

この美しい地球を守るために、

私たちの命をつなぐために、

ご先祖様が選択してきたように、

私たちも力を合わせていかなければならないときなのだ、

ということを強く感じています。

72d417cca518c2c370f31e9ba2f3b806_s.jpg

 

コメントを残す