【開催報告】『フォーカシング&ゲシュタルト コラボワークショップ』を開催しました

先週末は主催させていただいた『フォーカシング&ゲシュタルト コラボワークショップ』でした。

ももちゃんと池見さんのコラボは年に1回だけ。このチャンスを逃してはいけない!と大阪、仙台、愛知、長野など遠方からもご参加いただきました💕

お二人それぞれのWSももちろん最高なのですが、コラボWSではお二人のリレーセッションも体験できるし、何よりもレジェンドたちから愛と優しさが体感覚で倍以上に伝わってきます‼️

フォーカシングもゲシュタルトも現象学をベースにしており、症状や問題ではなくその人全体を見ることを大切にしているので、セッションはとても似ているなーと感じていたのですが、今回は池見さんがフォーカシングの基本についてたっぷりレクチャーもしてくださったので、違いの部分も理解できたように思います。

レクチャーは、ジェンドリンの人物、ジェンドリン哲学の背景(現象学、実存論、解釈学)、体験過程論、カウンセリング研究(EXP)、フォーカシング、池見さんが進化発展させている「体験過程モデル」など、「しゃべりすぎたかな」とおっしゃるぐらいに贅沢な内容でした💛

ももちゃんは短く端的にゲシュタルトについて説明してくださり、改めて「おー、ゲシュタルトについてこんな説明の仕方があるのか!」と勉強になりました。

心理学や心理療法を本家本元から学ぶことの大切さを嚙み締めましたよ✨

レクチャーだけでなくペアワーク、セッションも2日間で7本も体験でき「こんなにたくさんセッションが見られるWSは初めてです!」と感動していた参加者の方もいらっしゃいました。

それにしても、「何を学ぶか」よりも「誰から学ぶか」の方が大切ですよね。私はももちゃんのゲシュタルト、池見さんのフォーカシングが好きです🥰

また来年もお二人のコラボWSを主催させていただけることになりましたので、来年もお楽しみに~💛