【ご感想】『フォーカシング&ゲシュタルト コラボワークショップ』2023年5月27日(土)~28日(日)

ワークショップにご参加いただいた方から、掲載許可を得たアンケートをご紹介します。

ワークショップの中で「一番印象に残っていること」「目からウロコだったこと」「新しい気づき」は何ですか?

今日と明日の自分は違っていてよい、ということ。
過去の積み重ねが今の言葉として出てきたのではなく、新しく言い表すことで、新しい意味が生まれるということ。
理解したことを言葉にするのではなく、言葉にするから理解できる。言葉にしがたい感覚を簡単に削ぎ落してはいけないことを体感しました。
二人の先生の佇まい、優しさ、池見先生のフォーカシングに感銘を受けました。
ももちゃんと池見先生の存在が、とてもあたたかく、優しく、そして誠実で、そのオーラに感動しました。お話が、そういうことか、と胸にストンとはいります。夢のような時間でした。
ワーク後のシェアを聞いていて、自分の承認欲求に気がつきました。
精密さ 言葉になってないところ(フェルトミーニング)を大事にしていること。
追体験、という視点。

ワークショップで得たことを、今後、どのようにセラピーや日常の活動に活かしていけそうですか?

患者さんや、後輩スタッフとの話しを聞く時に活かして行きたいです!
東洋医学を学んでいますと、つい今までの枠に当てはめて考えがちなところがあります。そこに当てはめるだけでなく、体感を先にして、とらえるようにしていきます。
・相手の話を聴く際、EXPスケールを頭に思い浮かべたいと思いました。相手の課題は、私が解決するものではなく、相手が解決するもの。相手に解決できる力があることを信じて、何に悩んで、何を感じているのか、一緒に言葉にできたらいいなと思いました。
・私自身が心を動かされるのは、相手の言葉に思いが載った時であることに気がつきました。その人らしさを感じる言葉から、目には見えない、香りのような魅力を感じます。
・雑念が向こうからやってきたら考えます。自ら不幸を探しに行かないよう心がけます。
アニクロの観点、臨床家としての姿勢、クライエントとの向き合い方、フェルトセンス!
日常の中で、自分の気づきを大切にしていくこと。まぼろしを自分の中に作り、それにしばられることなく、豊かにいきていきたいと思います。
毎日のように何かしらの脳内ワークしているので、それに活かします。
言葉にすることを今まであまりしてこなかったので、言葉にする事で自分にどんな感じがするかを最近チャレンジしていたので、それはいい感じのチャレンジだったかもと思って嬉しかったです。ゲシュタルトをたくさんやっているけれど色んな学びに触れる事でさらに視野が広がるんだなと実感しました。
言葉は大事。言語化力を上げることをしつつ、言葉になってないところそのものを大切にしていく。
話し手が体験している世界を一緒に体験するように話を聴く、そう考えると聴いていてわからないと思ったことを問えるような気がする。一般論ではなく具体的な話を聴いていく。
ゲシュタルト療法にしてもフォーカシングにしても共通していて、セラピーの基本なんだなと思った。

その他、全体の感想、ももちゃん、池見さんへのメッセージなど、なんでもご自由にコメントください!

ステキな機会ありがとうございました。ますますフォーカシングに興味を持ちました。
またの機会よろしくお願いします。
お二人の言葉は勿論、存在感から、言葉にしきれない学びをいただきました。ありがとうございました!
都合で一日しか参加できなくて、残念でしたがとてもあたたかい時間でした!
正直なところ、専門的なことは、ほとんど理解できていないと思いますが、それでも、ももちゃんと池見先生から伝わってくるものは、胸いっぱいにひろがっています。言葉では説明のできない最高の二日間でした。みなさんのセッションを聴きながら、相手にあると思っていた悩みの原因が全部自分の中にあるんだなと思いました。これからもゲシュタルトとフォーカシングをさらに学んでいきたいなと思います。
そして、ミレイ先生がとってもステキでした。こんな最高の時間を作っていただき、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
みれいちゃんが、事前にこれを読んでくださいと送ってくださった池見先生の論文が初心者でも読みやすくて、助かりました。2日目のみの参加でしたが、1日目の講義部分をその日のうちに配信してくださったので、1日目の講義内容を知ることができ、イメージして入れて、安心感がありました。自分の中での記憶が書き変わっていく事を感じられたのがすごかったです。池見先生のgendrin先生のお話どれも聞いていてとても興味深くてもっと知りたいなと思いました。ももちゃんは、いつも通りももちゃんで、私はゲシュタルトが好きです。
二日間参加したかった!!
池見さんがエンプティチェアに恥ずかしさを感じる、が印象的でした。
フォーカシングもゲシュタルトもからだに起きている感覚を大切にするんだな、と改めて実感です。
追体験という言葉を実感を伴って知ったことで、心とからだの馴染み感が増したような感じがあります。
みれいちゃん、主催してくださってありがとうございます♡
以前のコラボワークには参加していないけれども、みれいちゃんが主催だからこその場の安定感とか安全感があったんだろうなと感じています。
個人的なところでは職場トラブル直後のこのタイミングで皆さんに会えたことがありがたかったです。ワークはしてないけれど、参加してる事自体がワークで、日常とも繋がっているようでありでも非日常で、うまく言葉に出来ないけれども有意義な時間でした。
やっぱりももちゃんのファシリするワークは好きだなぁと思いました。
また会いに行きます。池見さん、初めてお会いして、とってもすごいお方だと思うのですが、親しみやすくてお話も面白くて、レクチャーはあのまま一学期分聴いていたい位でした。フォーカシングのことはまだわからないことばかりですが、ソフトで優しく自分の内面に触れていくものだなぁと言うのが現時点の感想です。