【ご感想】2023年6月☆LMTレッスン『U理論入門講座 ~成人発達理論×U理論で自己・他者・組織の変容を促す~』

ご参加いただいた方から、掲載許可を得たアンケートをご紹介します。

レッスンの中で「一番印象に残っていること」「目からウロコだったこと」「新しい気づき」は何ですか?

・ポジションチェンジして物事をとらえたときには、感じ方がここまで変わるのだということを体感できたことがとても新鮮で有難かったです。シャドウはエネルギー源になる、唯一無二の自己表現を追求するという言葉が自分の中で残っています。
・U理論が「感じること」を重視し、「シャドウ」も取り扱うと知った点。コーチング領域の顕在意識を扱うもので、思考を重視するものと思っておりましたが、それが覆されました。
・知性のレベルが上がることと幸せは比例するものではない、という言葉。
・四人称以上の視座の体験。自分の枠組みを超えて、課題をみることが出来ました。
・視座の転換ワーク
・4人称の視点を、実感を伴って持てた体験がすごく良かった!
・同じ行動でも、内面状態がどうであるかが大切という視点
・修羅場的経験、シャドウの統合、などの発達に関する必要条件。「視座」を変えるワークで感じた体感覚。誰々の立場で~、というのはよく聞くし、いうけれど、実際にその位置に立ってみて起こるそれは、頭だけで考えているときよりも感情や感覚を伴ったものでびっくりしました。
・視点を変えるだけで、自分から湧きあがるものがこんなに変化するんだと改めて気付いたこ。 蜘蛛になった時は人間がどうとかでなく自分が潰されないように逃げようと感じて、客観的に見ることの難しさを感じました。
・ポジションチェンジによる課題の見え方や感じ方の変化
・ワークで体感しながら、U理論、成人発達理論を学ぶことができたことがありがたかったです。
・取り扱わなければならないのはシャドーだということ
・自分の領域毎に発達の段階が異なる事
・縦の成長と横の成長

レッスンで得たことを、実際にこれからどのように活かしていきますか?

・詰まった時にはまず自分の視座を認知してみようと思います。
・ワークで得たステップ2から得られた行動を実行してみる
・もう一回U理論の本を読みます
・関連する書籍やマンガなどを読んで、理解を深めたいと思いました(色々な分野の学びの積み重ねがいつか「ふっ」と結実することを期待しつつ)。
・何かにとらわれてしまって固着しているときに、ポジションチェンジをやってみる。
・一人で考えて行動せず生きていきたい。
・過去、自分に起きていた修羅場的場面を振り返ると、つらい記憶のように感じましたが、その時、その場所、その役割を精一杯頑張っているときだったなぁ、とも後になって感じられました。なので、今与えられている場所や役割をもう少し頑張って、また修羅場が訪れればいいな、成長できたらいいな、と思えたので、明日からまた仕事と生活と勉強をがんばろうと思います。
・行き詰ったとき、視座の転換を6ステップ、時にはそれ以上やってみます。
・私がやりたい!の一念でゴリゴリするばっかり、から、他の人の視座も実感しつつの、やりたいことする!にできそう。
・今回の視座の転換を仕事でもプライベートでも思い出し、やってみたいです。
・二人称、三人称は応援してくれて、四人称は淡々とし、五人称、六人称では、自分と切り離して考えられた後に「ネクストアクション」を考えたら、自分への労いや勇気づけの言葉が出てきたことに驚きました。面白かったです。
・四人称以上の視座から課題を見ることを実践していきます。しっくり来る案件、そうでない案件があると思いますが、時間を取りながら感じ方の変化を体感してみたいです。
・自分がどの状態になるのか、また何人称で今物事をとらえているのか客観的に自分を見ることができればと思っています。4人称以上で考えた時に今までと異なる見方ができることを感じて、煮詰まる前に4人称、5人称、6人称で考えること実践したいです。

全体の感想や講師のうらちゃん、みれいちゃんへのメッセージなど、ご自由に!

・成長の感覚を体験してみることができて楽しかったです。
・貴重な機会を作っていただき有難うございました。
・本日はありがとうございました。時間が短い中では限界があると思うのですが、組織運営の現場で、部下との関係の中でどのように活用していけばよいか、具体的なお話をきけるとなおありがたいなと思いました。
・ワークステップの5人称、6人称の設定が自分にとっては気づきにつながるものでした。貴重な学びの場を設けてくださり、ありがとうございます。
・ありがとうございました。U理論、成人発達理論、初耳でしたので新鮮な学びでした。個人の発達と、社会の発達。切り離せませんね。面白かったです。
・貴重なお話をありがとうございました!修羅場的経験とそれに伴う成長意欲みたいなものを感じられたのも、みれいちゃんの存在やスクールに参加している他の方の存在が大きいなぁ、と思いました。
・たっぷり質問の時間をとっていただきありがとうございました。 質問しやすい雰囲気でたくさん質問してしまいましたが、ご丁寧に答えていただきありがとうございました。
・短時間で、U理論のエッセンスが体験できて、ありがたかったです!オーダーしてくれたみれいちゃん、受けてくれて3時間にギュッと濃縮してくれたうらちゃん、それぞれに感謝です!ありがとうございました!!やりたいことを、余計なものを削ぎ落とせた感覚を感じられたし、ピュアで純度が高くなった感じもして、嬉しくなりました。
・蜘蛛からしたら、どーーーでもいいことだけど、わたしはやりたいんじゃーー、を実感できました。学校に残ることが、組織の中に安住するみたいな感覚があって自己否定を感じる時もあったけど、組織に残る人もいます、のうらちゃんの言葉に、今の私を『あるよね』と言ってもらえた感じがして、何だか肩の力が抜けた感じ。取り組むぞ!が発動していて、感じるより、結構考えちゃってた気がします。
・今の私にとって、必要で大切な講座でした。ありがとうございました。うらちゃん、みれいちゃん、ありがとうございました!!初めての言葉がたくさん出てきても、うらちゃんの穏やかなお声と、各所の30秒沈黙の時間で、安全安心を感じられたのかなと振り返っています。
・みなさんの質問で更に学べたのもとてもありがたかったです。その反面、「あんな質問、私にはできない」と自己否定することも何度かありましたが、「今日参加しているだけですごいことだよ」と自分に声をかけ、持ち直しました。ワークがそこにも効果的でした。
・まずは、ご紹介いただいた「マンガでわかる」の本から読んでみたいと思います。本当にありがとうございました。
・貴重な講義をありがとうございました。とても分かりやすい内容で、U理論への興味が湧きました。特に、本日扱わなかったU理論におけるシャドウの取り扱いについて、とても興味あります。また、うらちゃんの紳士的な話し方から、うらちゃんの良き人柄を感じることができ、U理論への興味の向上にも繋がっております。6/24は所用あり参加できませんが、また機会ありましたら、よろしくお願いします。質疑応答における、修羅場ようなの感じ方をする場=「グループワーク」というのも、その通りだと思いました。
・U理論も成人発達理論も初めての理論でしたが、ワークを通してわかりやすく体感しながら勉強することができました。