【ご感想】2023年12月☆LMTレッスン『心理のプロに学ぶ臨床心理学の基礎』

ご参加いただいた方から、掲載許可を得たアンケートをご紹介します。

レッスンの中で「一番印象に残っていること」「目からウロコだったこと」「新しい気づき」は何ですか?

・フロイトのリビドーの話。とても奥深くて面白く、理論だっていたのに驚きました。何でもかんでも性欲動につなげるところにユングが反発して離れていった話なども聞いていたので、フロイトの理論をよく知らないのに偏見を持ってみていたのかもしれないと気づきました。さやかさんの説明を聞いて、もっと知りたいと興味を持ちました。
・夢は、自分への大切なメッセージ 防衛機制、その奥に何があるかによって変わってくる
・断捨離出来ないのは見捨てられ不安があるからかもしれない。肛門期より口唇期のつまずきかもしれない。段階ごとに学ぶとこんなにたくさんのチェック項目があるのだと思い、民間のカウンセラー養成の大雑把さがわかる。
・フロイトに興味を持ったこと。 自分がどの防衛規制が強く出るかで、どの年代、何期に固着してるかを知ることができるのは興味深かったです。

レッスンで得たことを、実際にこれからどのように活かしていきますか?

・「笑ってごまかす」という現象の裏に、人それぞれ違った防衛機制が働いているという話も印象的でした。自分はどういうときに笑ってごまかすのか、それ以外にもどういうときにどんな言動をしているのか、それによって何をしようとしているのかを丁寧に観察してみたいと思います。
・リビドーで、未完了の子供の感情に、脇役として登場していく。
・たやすくうなずかない。言葉の内容をよく自分で感じてから反応する。母子関係の相談に生かしたい。保護者面談に役立てたい。 上司との面談の時逆にチェックしてやりたい。
・セッションで質問を的確に使うことや、クライエントのモヤモヤの感情を概念化し、ちゃんと言語化して外側に出すことなど、なぜ大事かが理解できたので、今後の生き方やカウンセリングに活かしていきたいです。

全体の感想や講師のさや可先生、みれいちゃんへのメッセージなど、ご自由に!

・今回もさやかさんのお話は面白く、あっという間の3時間でした。さやかさん、みれいちゃん、あの場を作ってくださってありがとうございました。さやかさんが時々言っている、「これを話すと長くなっちゃうから」の部分をじっくり話していただく機会があればうれしいです!第3弾を期待しています。
・楽しくワクワクしながら、学べました
・さやか先生、みれいちゃん 楽しい学びの時間をありがとうございました♡第3弾楽しみにしています!