【ご感想】2023年11月☆LMTレッスン『本当の自分を表すマインドマップ®を体験しよう』

ご参加いただいた方から、掲載許可を得たアンケートをご紹介します。

今回の講座の感想を教えてください。

自分を言葉にしていくことで、自分のこだわりが改めて表にでてきた感があります
普段今回のようなマインドマップをやる時間がないので自分を知る良い時間になったのではないかと思います。
自分の考えや気持ちがわからなくなってきていたので、ワークを通して少し整理がつき、新鮮な気持ちになりました。
今回もありがとうございました!
今日の時点での自己紹介ミニマップができて、今の自分の中側を自分で知ることができた感じです。
別の項目から伸びた枝にも同じ言葉がいくつも出てきて、よっぽど大事にしたいことなんだなと認識できました。
しんちゃんに、「まずはtry-all」と何度も言ってもらったので、間違いを怖れずどんどん書いていけました。
前回に引き続きで、講座の内容は覚えていることもたくさんあったけれど、自分でどんどん書いていけるようになりたいと思うので、マインドマップのことをもっと知りたいです。
これからもよろしくお願いします。
興味深いです。
色鉛筆等を使って描いてみたい。
描いていくうちに頭が整理される感じがしました。感覚は自分のモノなので他人と同じようにはならないのですね。
言葉に捉われず、イメージし感覚的に描くと、今までと違う捉え方ができると感じました。
思っていたよりもマインドマップの使い方は多岐にわたるのだと知りました。

今回の講座を受講して今後実践できそうなことはありますか?

自己紹介を言葉で表していくのはすぐにでも出来るので広げてみたいと思いました
毎日生きているなかで自分が一日一日を何が嬉しかったのか、どういう気持ちを感じて過ごしたか、自分をもっと深く考えて知る時間が必要だなと感じ、そういった時間をつくりたいと思いました。
仕事で、事業を提案するときなど、自分の考えを整理したり、関係者のイメージを理解する時に活用できると思いました。
日にちを空けてみて、再度自己紹介ミニマップを作ってみる、自己紹介以外のミニマップを作ってみる、などしてみたいです。

今回の講座をどんな人におすすめしたいと感じましたか?

職場のメンバーや人事仲間
子育て中のママ、転職を悩んでいる人、保育者
自分を見失いそうになっている知人
産業保健スタッフ
明確に目的がある人