2022年11月☆月例勉強会『自分を生きるレッスン』を開催しました

 

11月19日(土)に11月の月例勉強会を開催しました。
 
今回は千葉市志学書店様セミナールームでの会場開催として、オープンカウンセリングを行いました。

今月は初参加の方も多かったのですが、勉強会後の忘年会までとても温かく安全安心を感じる時間となりました☆

オープンカウンセリングではみんなが見守る中、おひとりのクライアントのカウンセリングセッションを行います。



カウンセリングの父、カール・ロジャーズは言いました。

「最も個人的な体験は、最も普遍的な体験である」

オープンカウンセリングでは、他の人のカウンセリングを見ていても、まるで自分のことのようにこころが動く、心理カウンセリングの業界で言う「流れ弾に当たる」ような体験を多くの方がされます。

また、仲間のあたたかい眼差しを感じて、人とつながるとリラックスできるんだ、という感覚も体験できます。

 
 
◆真面目バージョン
 
 

◆おちゃらけバージョン

イベント・ワークショップ

『~たった30分の面談で部下との信頼関係が築ける~ 離職率が下がる! 対人支援職のためのカウンセリング型1 on 1』

◆1日目 6月14日(金) 13:00~18:00
◆2日目 6月15日(土) 9:30~18:00
◆3日目 6月16日(日) 9:30~16:00

@福岡県筑紫野市

詳細とお申込みはこちらから

参加してくださった方の感想の一部をご紹介します。

◆レッスンの中で「一番印象に残っていること」「目からウロコだったこと」「新しい気づき」は何ですか?◆
●オープンカウンセリングで意味はわからないけど涙が出るって言ったシーンが印象に残った
●ちゃんと教。「ちゃんと」ってなんだろう?というのは、私も考えるようにしたいな、と思いました。
●みれいちゃんのあり方。安全安心の場であること。
●自分は他に影響を及ぼしていないと思っていたが、そこに居るだけであっても、プラスなりマイナスの影響をさせているのだと気づけた。
●人は本音に触れると涙が出るんだよ と言われたこと
●レッスン中にミレイちゃんが「人って話をきいてもらいたいんだよねー」とおっしゃった一言が最も印象に残っています。

◆感想やミレイちゃんへのメッセージなど、ご自由に!◆
●あっという間の3時間、思っていたよりもものすごく短く感じました。(参加前は、実は長いな、という印象でした)カウンセリングの間、ぼーっと自分に置き換えていろんなことを考えたり思い出したりしていました。自分はこうだ、こういう思考をする、と思い込んでいたことも、そう思うようにして自分を勇気づけたり、悲しい思いをしないように回避していたんだな、と気づいたりしまして、そう思うとなぜか涙が出てきて「つらかったね、頑張ったね」と自分で自分に声をかけていました。不思議な体験とともに、何か新たな発見というのか、気づきがあったように思います。人は話をきいてもらいたいんだ、私も聞いてもらいたいし、皆の心に向き合えるように聴きたいな、と思いました。という私ですが、これからもどうかよろしくお願いします。
●みれいちゃんに会えて嬉しかった! とても場が馴染みやすいです。
●ありがとうございました! 月例勉強会にははじめての参加でドキドキしていましたが 和やかな雰囲気で安心しました。 また会いにいきます^^
●みれいちゃんに会えて嬉しかった❣️ みれいちゃんがホールドするあの場が好きなんだなー。想いがあふれてくる〜、そして、しみじみ。 この一年の変化の大きさ、質的な変容・変態を実感してます。人間って変わるー!

◆ご参加&感想をありがとうございました!◆

来年以降、オンライン開催と会場開催を隔月で行おうかと考えています。

毎回、初参加の方がいらっしゃいます。

初めての方でも安心してご参加いただけますので、お気軽に遊びに来てくださいね\(^O^)/

コメントを残す