【開催報告】初公開セミナー!『勇気づけ保健指導と心理的安全性』を開催しました

昨日は初めての内容で『勇気づけ保健指導と心理的安全性』のテーマでセミナーを開催しました😄

ポリヴェーガル理論とマズローの欲求5段階説にも触れましたよ❗

楽しすぎて伝えたいことが多すぎて、「みれいちゃん」ではなく「ミレイ先生」モード全開で3時間熱量高くマシンガントークしちゃいました🤣

野田俊作先生から本物のアドラー心理学を学んで、さらに心理学の歴史も踏まえてポリヴェーガル理論のレクチャーもできる講師って他にいないんじゃないかなと思います(←自分で言いますが・・・)。

アドラー心理学の限界や、なぜ勇気づけがうまくいかないのか、ということについて、皆さん、深く理解してくださったようでした。

今まで点でしか理解していなかった知識が有機的につながって、よく理解できるようになりました、という感想も。

たまたま愛知県からのご参加が多かったですが、産業保健師を中心に全国から集まった、ほとんどが初めましての参加者の方と新しいご縁がつながるありがたい時間になりました🥰

短い時間でお伝えしたので、もう少し確認したいこととか質問したいことがあったのではないかなと感じています。

昨日の参加者向けにフォローアップのお話会を開催しようかな、と考え中です💛