【ご感想】2023年5月☆LMTレッスン『オープンカウンセリング』

ご参加いただいた方から、掲載許可を得たアンケートをご紹介します。

特に印象に残ったことを教えてください。

問題を作り出す構造(?)。自分もやっていないか気をつけようと思った。
自分でラベル貼ってたんだな!とらわれてたんだ。
Aちゃんが自分と真摯に向き合おうとすること、自分から逃げない強さ。私もそうやってきたし、そういう仲間がいて心強いし、自分もまた自分を生きていこう!と思えます。
①Aちゃんとの間にある大きな川に気づけてバイバイと言えたこと ②昨日のレクチャーとその川がリンクして、理解できたこと(話が通じない理由がわかり、スッキリしました!)
私が私を助ける
ワークを受けましたが、自分が勝手に囚われていたことの発見がありました。 ゲシュタルトのワークを受けるのは(見るのも)2回目でしたが、自分のワーク、他の方のワーク、それぞれ色々な発見がありました。
自分のやりたいように生きていいんだよ、と、一生懸命にすることしかやり方が分からない、というフレーズが記憶に残っています。今まで、ないない!私にはない!と色んなものを探して必死だったのですが、ここ最近は、そんなにあちこち探さなくてもあったな、って感覚があります。

全体の感想やみれいちゃんへのメッセージなど、ご自由に!

2日続けてお会いできてうれしかったです。
いい時間をありがとうございました。
ワークの時、画面がみれいちゃんと2人になった所で、じわ?っと目頭が熱くなって涙が浮かんできた。あぁ、私緊張してたんだ、4月の異動でずーっと力入ってたんだって、今気づいた。みれいちゃんと一緒にいるだけで、リラックスするし、ほぐれるし、安心する。バックグラウンドで緊張アプリとかしっかりしなきゃアプリが稼働してたことに気づいてなかったんだなー。
好きな人、居心地いいなーと感じる人と一緒にいることの大切さ体感!からだが反応するね??
3人が真摯に自分に取り組むワークを見せて頂き、「自分を生きる」ことについて感じた濃密な時間でした。ありがとうございました。
みれいちゃん、今日もありがとうございました!!!
Aちゃんに言い返したいことと怒りが、後からどんどん湧いてきて、自分の中が未完了でパンパンでした。
すぐに言い返せないいつものクセで、また自己否定していました。
今日で、今回の色んなことが完了できたように思います。
小さな自己否定を「そんな私もいていいよ~」とぼちぼちOK出していきたいと思います。
みれいちゃん、いつも必要なものを提示してくれて、そして、必要なとき一緒に居てくれて、いつも見届けてくれて、ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
今日も素敵な時間でした。
今日もありがとうございました。ワークは大きな発見がありましたし、とても楽しかった&嬉しかったです。みれいちゃん、ももちゃんのゲシュタルトワークは、クライアントとしても、オブザーバーとしてもとても興味深いです。
また、色々お聞きしたいこともありますが、その際はよろしくお願いします。
ありがとうございました!月例勉強会のあとは、色んなことが動くのか、少し疲れがでるのですが…また参加します(^_^)