ブログタイトル変更しました!

こんにちは。

アドラー×ゲシュタルトをベースに心の学びをお伝えする

“はたらく人の自己受容と自己理解のためのサポーター” 上谷実礼です。

ブログタイトル変更しました!

前回、前々回のブログに書いたことをきっかけに、絶賛、パラダイムシフト中です。

https://blog.humanhappiness.co.jp/2021/04/08/mail210407/

https://blog.humanhappiness.co.jp/2021/04/10/mail210410/

 

これに伴い、少し前から頭にあったことだったのですが、

おもむろにブログと月例勉強会のタイトルを変更しました!

もうすぐブログを始めて1年になるし、記念企画も考えているので

そのタイミングでタイトル変更しようかなと漠然と考えていたのですが、

「今、変えたい!」という衝動が湧き上がって来たので、変更することにしましたw

 

新しいタイトルは装いも新たに

『自分らしく生きるレッスン』改め『自分を生きるレッスン』です♪

微妙な違いなのですが、大きな違いなのです!

「自分らしく生きる」というと、今の自分ではないどこかキラキラした

今の自分とは別の「自分らしい自分」像があって、

そこに向かって努力する…みたいなニュアンスを感じるよな~と思えてきたんです。

ちなみに某盟友のブログの影響も受けていますw

私が大切にしていることは「自己受容」であって、

それって「今ここの自分」を受け入れる、

「今の自分のままで生きる」ってことなんですよね。

だから今よりも未来に「理想の自分らしい自分」がいるのではなく、

「今ここの自分のままで生きる」ことが「自己受容」なんだよね。

というわけで、これからはシンプルに『自分を生きるレッスン』やっていきます^_^

タイトルが変わっても、変わらずご愛顧の程よろしくお願いいたします♡

 

−−

さて、書きたいことがたくさんあるのですが、まずは先週末の1Dayワークのご報告です。

ここ数年、セミナーや講座やワークショップをたくさん開催してきているのですが、

屋内の研修室ではなく自然の中でワークショップを開きたい!という想いがムクムクと膨らんできていました。

ちょうどそんなタイミングで大切な仲間のひとりであるすぎちゃんが育てている

カモミール畑の話を聞いて、「じゃあ一緒に自然の中でワークショップをやろう!」ということになりました。

初めての試みだったのですが、私もすぎちゃんもビックリするぐらいに最高のワークショップでしたよ~。

 

「自分の好きなことが分からない…」

「他人軸で生きているような気がする…」

「なんとなく自分の人生を生きているような気がしない…」

「忙しい毎日で頭が疲れてしまっている…」

「このままなんとなく人生が進んでいくのかな…」

こんな想いを感じたことのある方は少なくないと思うのですが、

自分とつながり、自分を取り戻すヒントは自然にあります。

 

☆いただいた感想の一部をご紹介します☆

●どうしてこのワークショップに参加しようと思われましたか?

「五感の感覚を取り戻す為、参加しました。」

「日頃、やや都会の中で過ごしていて、自然の中で遊びたいと思ったので、参加決めました。」

●気づいたことや学んだことはどんなことですか?

「自分は思い込みがあるという事をもっと認識する必要がある。小さな事に気づく自分でいたいのでこれからも自分を丁寧に見ていきたいと思います。ワークをする事は、未知な自分を発見出来るので良いと思います。午前中の自然の中のワークと午後の学びはとてもバランス良く充実した1日でした。」

「自然の中にいると、ジャッジなんて必要なくなるということと、体全体、五感を使って、人は生きてるってことに気づきました。」

「一日どっぷり自然の中で過ごせて、とても楽しかったです! 自分が子どもの頃に通っていた小学校が裸足教育の学校だったことを思い出しました。是非また開催してください!」

 

 

皆さんはカモミール畑を味わったことはありますか?

今回、皆さんから大好評をいただきましたので、カモミールさん達が咲いているうちに

「カモミール1Dayワークショップ」をもう一度、開催することにしました!

イベントページをまだ作れていないのですが、日程は5月29日(土)に決めましたよ。

次号ではお申込みページをお知らせしますので、気になる方は5月29日(土)を空けておいてくださいね^_^

イベントページを待たずにお申込みされたい方は、こちらまでご一報くださいませ。

beinglife.chamomile@gmail.com

−−

5月の月例勉強会のイベントページ、やっと作りました!

インフォメーションばかりで恐縮ですが、よかったらこちらもご覧くださいね。

●5月度☆月例勉強会 オンラインとオンサイトのハイブリッド開催です!●

ミニセミナー『心理的安全性』

−−

体調に関する諸々が起こる前に書きたいと思っていた「“考え”と健康」について。

よく考えてみると、今回、人間ドックの「要精密検査」判定に始まる

一連の経験を通して私自身がポリヴェーガル理論を体感したのでした…。

そして、またまたインフォメーションなのですが、

ポリヴェーガル理論の日本での第一人者 津田真人先生を

7月にまたお招きできることになりました!

タイトルは「拡大ポリヴェーガル理論と脳科学」です。

長くなりましたので、「“考え”と健康」についてと津田先生のセミナーについては

次号に書きますね!←次こそは書きますよ♪

 

 

それでは今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^_^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)