自分とつながり軽やかに生きる

こんにちは。

アドラー×ゲシュタルトをベースに心の学びをお伝えする

“はたらく人の自己受容と自己理解のためのサポーター” 上谷実礼です。

自分とつながり軽やかに生きる

自己受容と自己理解のための学びの場、主宰している「自分とつながるスクール」2期が終了し、

最終回のプレゼンを経て、9名の仲間たちがサナギが蝶になるように飛び立っていきました✨

2期生はたまたま医療者が多く、内科と精神科のドクターも参加してくれました。

ドクターが自分に向き合い自己受容・自己理解に取り組むと患者さんへの対応が変わるので、間接的に医療にも貢献できることが私の喜びでもあります?

親や家族、ママ友など身近な人との人間関係に悩んでいたり、

自分に自信がなく他人の評価に振り回されたり、

燃え尽きるまで働きすぎてしまったり、

自分には価値がないと思えたり、

つい周りに合わせてしまって自分がないように感じたり、

自分がどうしたいのか分からなかったり、

がんばらなくていいと言われてもがんばる以外の方法が分からなかったり、

心のことを学んでも実生活に活かせず苦しさを感じていたり、

そこはかとない生きづらさを感じていたり、

たくさんの人に囲まれていても自分の中に孤独を感じていたり…

色々な悩みや胸のモヤモヤを抱えながらスクールに参加したメンバー達が、半年間のプログラムを経て、自分とつながり、自分の中にくつろいでいられるようになったプロセスをシェアしてくれました?

私たちが「これが自分だ」と思い込んでいる自己イメージは、

生育環境や社会の中で周囲からの期待に応えるために形成されていたり、

自分の本質から離れてエゴが作ったものであることがほとんどです。

長い間、置き去りにしてきた本来の自分を迎えに行き、

見ないようにしてきた自分の本音やニーズをしっかりと理解してあげるときに自分の中に癒やしが生まれます。

癒やしとは理解することなんです✨

仲間たちが自分に還っていくプロセスに伴走させていただけること、私も本当にありがたく思っています?

2期生のみんな、大好きだよ?

秋頃まで私が忙しい見込みなので、3期は10月からスタートする予定です? お問い合わせいただいている方、どうぞお待ち下さいませ?

 

 

 

コメントを残す