自分が大切にしたいことを大切にする

こんにちは。

アドラー×ゲシュタルトをベースに心の学びをお伝えする

“はたらく人の自己受容と自己理解のためのサポーター” 上谷実礼です。

自分が大切にしたいことを大切にする

昨日は「心理的安全性」について有名な石井遼介さん、村瀬俊朗さんのセミナーを受講しました。

石井遼介さん著書 https://www.amazon.co.jp/dp/4820728245/

村瀬俊朗さん翻訳本 https://www.amazon.co.jp/dp/4862762883/

お二人とも「心理的安全性」についての第一人者ということで学びは多かったのですが、

一方で「私がご提供している研修もかなりクオリティが高いな」という気づきもありました←自画自賛!

組織やチームに心理的安全性を育てると言っても、

チームメンバー、特にリーダーが自己受容できていないとリーダー自身が足を引っ張るということが起こり得ます。

私の研修では心理的安全性と自己受容、さらにポリヴェーガル理論も応用して

心身の健康面からもお伝えしていますが、こういう話をできる人は他にはあまりいないんじゃないかな~?←自画自賛!

というワケで、「最近よく心理的安全性って聞くから興味があるなぁ」という方、

今月の月例勉強会では心理的安全性の話をしますよ^_^

https://resast.jp/page/consecutive_events/10191

まだまだ受け入れ可能です。ぜひ一緒に学びましょう♪

−−

先日来、お伝えしていました津田真人氏によるポリヴェーガル理論のセミナーについて

津田先生と相談の結果、今回お伝えしたい内容が濃すぎるので、

7月3日(土)7月4日(日)の2Daysとなりました!!

詳細を詰めておりますので、イベントページは次号でお知らせできる見込みです。

ご興味のある方は日程の確保をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

−−

 

4月はじめ頃の健康問題疑惑のあと、 少し人生のペースを落とそうと試みを続けております。

…が、アルコールをストップしたおかげで自覚的な健康状態が超絶よくなっており、

人生をスピードアップしたくてしかたない毎日です(汗

ただ、せっかくの機会なのでより自分の中心にいられるように

以前よりも毎朝の瞑想にしっかりと取り組むことでペースを保っています。

 

私が大切にしたいことってなんだろう?と改めて内観した結果、

ずーっと未完了にしていて気掛かりになっていたことは「断捨離」でした。

今のところに越してきて、このGWで5年になるのですが、

恥ずかしながらまだ片づけに手をつけられていないスペースがかなりあったんですよね…。

子ども達の成長に合わせて部屋のレイアウトなども変更したいと思いながらも手をつけられず…。

さらに、昨年以降、使用頻度がかなり減っていたサロンを手放すことを決断したのでそちらの引越し準備もあり…。

 

コロナのあと、去年の今頃は「時間ができたので断捨離してまーす」とか

「おうちの模様替えしてまーす」という投稿でSNSが賑わっていましたが、

私はなんやかんやでずーっと執筆しており、

書くのが一段落したあとは動画教材の撮影があり…という感じで

「おうちの片づけをしたい」という気持ちを長らく未完了にしていたんです。

 

 

「自分の身体が思うように動かなくなるかもしれない」という不安を体感覚で感じて、

もっと家族と過ごす時間を大切にしよう、と思った他、

優先順位が明確になったことは「断捨離」でした。

4月の1ヶ月間は少しずつですが、自分に向き合い、黙々とコツコツと片づけを続けてきました。

 

 

でね、ひたすら自分の内面に意識を向けていると、

外側に向かうエネルギーの配分が変わっていくので、

対外的な活動を意識的にペースダウンさせています。

この時期、私にとっては大きな決断だったことがもうひとつあります。

昨年秋から取り組んできた、主宰している「自分とつながるスクール」の

2期が先日、一段落して、感動のうちにメンバー達が飛び立っていきました。

2月3月ぐらいまでは2期が終わったら3期だな♪という思いがあったのですが、

自分を内観してみて、「2期が終わったら3期」というように

流れ作業的に始めたくないという気持ちがあったんだよね。

「4月だから新しいことを始めよう」とか、カレンダーに左右されたくない!という思いもあってね。

カレンダーに人生を決められるのではなく、タイミングは自分で決めたいんです!!

仲間たちが真剣に自分に向き合うことになるスクールには、

かなりのエネルギーを込めて私も取り組むので、

今は流れをいったん緩めて、未完了にしていたことを完了させて

自分をチューニングする期間を取ろう、と決めました。

他の予定も考慮して、3期は10月スタートを予定しています。

 

正直言うとね、この決断をするに当たっては怖い気持ちもあったんです。

「3期はいつからですか?」とお問い合わせもいただいているのに期待に応えられないな、とか

「なんだ、結局、ミレイちゃんは継続できないんじゃん」と思われたらどうしよう、とか

「10月になっても自分の状態が整っていなかったらどうしよう」とかね。

怖いよ~不安だよ~色んな“考え”が頭に浮かんだよ~。

 

 

でもさ、仲間たちが自分とつながって、自分が大切にしたいことを大切にできるように

サポートしたいと思っているのに、当の私が自分が大切にしたいことを後回しにしてたら本末転倒だよね。

というワケで、私にとっては大きなことだったスクール3期のスタートを遅らせるという決断をしました。

またブログでお知らせしていきますので、スクールに心を寄せてくださっている方、

今しばらくお待ち下さいませm(_ _)m

 

 

−−

 

そしてそして、メルマガは明後日5月3日でスタートして丸1年になります!

きゃ~、1年あっという間だった~。

記録を見てみると、創刊号は57名の方に送らせていただいたようです。

本日現在、メルマガ読者様は342名!

たくさんの方とご縁をいただいてありがたいです…。

私を見つけてくださって、ありがとうございます!!

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

せっかくなのでメルマガ1周年企画を考えていますよ~。

明後日の配信をお楽しみに♡

 

コメントを残す