NLPってちょっと…

こんにちは。

アドラー×ゲシュタルトをベースに心の学びをお伝えする

“はたらく人の自己受容と自己理解のためのサポーター” 上谷実礼です。

NLPってちょっと…

昨日インフォメーションさせていただきましたメルマガ1周年記念企画。

定員を大幅に超えるお申込みを続々といただいております!!

 

 

 

 

 

 

と書きたいところなのですが…。

本日時点で3名の定員に対してお申込みは

 

 

 

 

 

4名!!

想像していたよりもかなり少ないですw

 

めっちゃザワザワするわ~

承認欲求がくすぶるわ~

 

この場合、考えられる背景としては

1.私に人気がないw

2.メルマガ読者さんはすでにカウンセリングを受けたことがある

ということが考えられるかなと思います。

2だったら素晴らしいですね♪

 

ご希望者があまり増えないようなら、

定員を増やして抽選を行わないことも考えようかなと思います!

 

あと、一応…

私、怖くないですからね!笑

「あなたには見ないようにしている心の傷がありますね」とか言いませんからね笑

ニーズがない限り、アドバイスもしませんからね。

特に悩みがなくてもOKですし「困っている部下がいるんです」とか、そういうご相談でもいいですよ~。

世の中では「傾聴が大切」ってよく聞くと思いますが、

自分が他の人からノンジャッジで受け止めて話を聴いてもらえる体験をしたことがないのに、

他の人の話を傾聴するなんて無理な話だと思うのです。

ですから「部下の話を傾聴するのが難しい」と感じている、というような方からのお申込みもお待ちしていますね!

 

 

参考までに、メルマガ読者様300人企画の時にお話しさせていただいた方からの感想はこんな感じでした☆

◆ミレイ先生と話してみてどうでしたか?◆

●たくさん笑えてとても楽しい時間でした。一切否定されることなく、私の話をやさしく微笑みながら聴いていただけるので、どんどん話をすることができました。

●話し始めたら自分の発言に涙が出てきて、自分自身で「私、こんなこと思ってるんだ」と不思議な感覚になりました。ミレイ先生の聴く姿勢がここは「安心安全の場」だという事を、私が感覚的に捉えることができたので、本音が出たのだと思います。涙が出るなんて、本当に不思議な感覚です。言えたいことが言えた感覚があり、セッション後は「体が軽くなった感覚」がありました。ありがとうございます。

●先生の一言一言に勇気づけられて、お話しした後にじんわりと安心した気持ちになりました。初めてお話しするにも関わらず、先生の雰囲気が温かいので自然と言葉が出てきました。

 

◆ミレイ先生ってどんな人?◆

●リラックスして楽しく話ができる雰囲気の人です。楽しくてついついたくさん話をしてしまいました。大事なポイントでは、私自分を見つめるための質問をしていただけて、自分の感じてることをより深く知ることができました。あと、私のことをすごく応援してくれていることが感じられて、とてもうれしかったです。

●「先生」という肩書きと、「綺麗」な方なので、私のイメージでは「話しづらいのかも」と正直な所思っていました。実際にお話させていただくと、柔らかく暖かさが滲み出てくるような雰囲気の方でした。私の失礼な失態も(産業医と産業カウンセラーを間違って認識していた)も快く笑い飛ばしてくださるような暖かい方です。優しいだけではなく、質問が的を得ているので、自分自身の本音に気づけるのだと思います。厳しい優しさをお持ちの方なのだと思いました。

●先生のご著書を拝読していて、雲の上の存在のように感じていたのですが、実際にお話ししてみたら、とてもで親しみやすく優しい先生でした。言葉の意図を汲み取って、どんな言葉にも勇気づけをしてくださり、ヨコの関係で接してくださる先生です。

 

5月5日(水)19時まで記念企画のご応募を受付けておりますので、お気軽にどうぞ^_^

https://forms.gle/dPWfJ72vsjqr5MAN7

−−

さてさて、今日のブログタイトルですが、

みなさんはNLPってご存知でしょうか?

正直言って、私、NLPって印象が悪くて、抵抗があったんですよね。

周りに「アドラーとNLPとかコーチングを合わせて教えている人は

アドラーの理解が浅いってことだ」と言う方がいたり…

NLPとかコーチングって対人操作的で、なんかイヤ、って感じていたんです。

NLPはゲシュタルトのテクニックを取り入れていることもあって

一応、本を読んでみたことはあるのですが、全然心に響かず、学んでみたいと思いませんでした。

ブログ読者さんにはNLPやコーチングを学んでいたり生業にされている方もいらっしゃると思うので

大変恐縮なのですが、少し前までの私には、ネガティブな先入観ありありだったんです…。

 

 

みなさんはすでにお気づきかと思いますが、

たまたま私の知っているNLP関係者とかコーチングをしている人

操作的な人が多かったというだけで、

NLPとかコーチングがダメなのではなくて、誰から学ぶかが大切なんですよね。

最近、学びの場で、「この人からならNLPを教わりたい!」と感じられる講師に出会ったので、

一度、先入観を取っ払って基礎講座を受けてみるか、と考えました。

そして、せっかく学ぶなら他にも興味のある方と一緒に学びたい!と考えて、

6月の月例勉強会はスピンオフ企画として講師に松橋良紀さんをお迎えして

「NLPスペシャルセミナー」を開催します^_^

本人にも伝えているのですが、実は松橋さんの第一印象はイマイチで

「何!? この人! なんだか講師然としていてエラそうな感じ!」と思ったのですが、←完全に私のシャドーの投影ですw

一緒に学んでいくうちに、松橋さんが自分に向き合い緩んでいかれる様子を見ていて

最初の印象はすっかり変わり、松橋さんから教わりたいと思いました!

松橋さんには、たった3時間でNLPのベーシックなところを全部盛り込んで♡と

無理なお願いをしていますので笑、

NLPに馴染みがない方にも、NLPはよく知っているけれど3時間でポイントを復習したいという方にも

お役に立つ、めっちゃおトクな企画になっていると思います。

オンライン開催&アーカイブ受講もありなので、

よかったら一緒に学びませんか^_^

https://resast.jp/events/560345

 

コメントを残す