2023年4月☆月例勉強会『LMTレッスン』を開催しました

4月9日(日)に市川市でリニューアルした月例勉強会LMTレッスンを開催しました。

今月はスペシャル企画として上谷実礼が盟友とふたりで2年間かけて開発した
アドラー心理学の共同体感覚が体感できるカードゲーム:LwSi(ルーシー)で遊ぼう!&オープンカウンセリングの2本立てでお届けしました❤️

LwSiってこんなゲーム!


◆アドラー心理学のベースとなる概念「共同体感覚」は感覚なので教科書や研修で学べるものではなく、体で感じるものです。

自主開催では初めてのLwSiで遊ぶイベントとなりましたが、近くは千葉県、遠くは愛知県からご参加いただき、満員御礼となりました💛

皆さんからの感想を聞いていると、LwSiは開発者の意図や想像を超えた素晴らしいゲームに仕上がっており「みなさん、こんな風に想いを受け取ってくれるのね⁉️」と感動しました😭

LwSiは企業研修でのチームビルディングや心理的安全性の構築にもお役に立てるように設計してあり、今後は研修や教育でプロとして使っていただけるようなファシリテーター養成講座も企画していきます。本日の参加者が、さっそくファシリテーターになりたい❗️と名乗りを上げてくださって、LwSiの広がりがますます楽しみです✨

本日は特別価格でLwSiをお求めいただけるようになっていたのですが、ゲームで使った2セットまで含めて持参した分がすべて旅立って行きました🐾 LwSiちゃん、皆さんのところで活躍してくるんだよ~😄

ご参加ありがとうございました!

午前中のゲームの時間は魔女っ娘みれいちゃんでした♪
ゲームの箱にサインをリクエストしていただき、みれいちゃんサイン会にw


★皆さんからの感想の一部をご紹介します。

◆ カードゲーム:LwSiの感想をお聞かせください
アドラー心理学の「協力の関係」や「他者貢献」「共同体感覚」といった要素を肌で体得していくような…非常に興味深い体験でした。日常での人間関係を深めることはもちろん、企業でのチームビルディングなど、様々な場面でも応用できると感じました。とても楽しかったです♪

カードゲーム:LwSiの感想をお聞かせください
ゲームでありながら、決して人に勝つことが目的ではなく競争しない関係性がずっと保てていてゲーム中とても心地よかったです。初めての人とでも出来るの共同体感を感じるのにとても有意義だと思いました。とにかく楽しかったです。購入したゲームを使う機会を早くつくりたいです。

カードゲーム:LwSiの感想をお聞かせください
チーム課題を、一人ひとりの課題に取り組みながら他の人の課題にも貢献していくことで共同体感覚を体感していくゲームなのだなぁと思いました。それにしても言葉の組み合わせと発想の転換は頭をフルに使うので慣れるまで難しかったです。なるほど!と思いました。

カードゲーム:LwSiの感想をお聞かせください
自分の手札=自分がもともと持っているリソース 自分の手札でチームに貢献できると嬉しかった。 自分のターンで自分の手札の中のワードに気づかないこともあり、仲間に教えてもらうこともあった。 自分の持っているリソースに気づかないこともある、仲間が教えてくれることもある。いろいろな気づきのあるゲームでした!


◆午後はオープンカウンセリングで2本のセッションを行いました。それぞれのクライアントさんの転機とも言えるタイミングに立ち会わせていただいたことに感謝します✨

★皆さんからの感想の一部をご紹介します。

◆ 午後のオープンカウンセリングの感想をお聞かせください。
なかなかに濃い時間でした。 心理的安全性が保たれている空間でなければ、なり得ない時間です。 いくつかの流れ弾には、当たっていました。 大人になっても人の成長とは、こんなに凄いものかと改めて感じました。

◆ 午後のオープンカウンセリングの感想をお聞かせください。
二者択一は思考停止に陥りがち。可能性を見よう。

◆ 午後のオープンカウンセリングの感想をお聞かせください。
クライアントの自己開示をオープンにする勇気と 見守る側も、一緒にドキドキ過程を過ごし、ミレイちゃんのセッションで俯瞰し、色々な気持ちを受け入れたり、、ただ応援する気持ちでいました。そもそも問題意識を持って臨んでいるそれぞれの方が素晴らしいなーと\(^o^)/

◆ 午後のオープンカウンセリングの感想をお聞かせください。
私は、クライアントではなく傾聴者という立場でしたが「自分も一緒にカウンセリングを受けている」という感覚でした。オープンカウンセリングを傾聴しているだけで、不思議と自分の課題も解決していくことに驚きました。


◆2023年はオンライン中心の開催を予定していたLMTレッスンですが、皆さんからのご要望も多く、リアル開催も考えていきたい気持ちになっています💛

毎回、初参加の方がいらっしゃいますので、初めてでも安心してご参加いただけます。

今後の開催予定は 『本当の自分を生きる Live My Truth:LMTレッスン』 をご覧くださいね!