メルマガに助けられた2020年

こんにちは。

アドラー×ゲシュタルトをベースに心の学びをお伝えする

“はたらく人の自己受容のためのサポーター” 上谷実礼です。

メルマガに助けられた2020年

世界の人々の記憶に残るであろう2020年がもうすぐ終わりますね。

あなたにとっては、どんな1年でしたか?

 

振り返ってみれば、今年の2月までは九州地方、中国地方と、

研修で飛び回っていたことがずいぶん昔のことのように感じます。

年明けに長崎県の健保組合様から講演を依頼していただいていますが、

オンラインでの開催が決まっています。

1年前だったら年明け早々、長崎に出張していたのだろうなぁ、と想像すると

環境の激変ぶりに驚きます。

 

今年は一部の仕事がキャンセルになり、一瞬、ヒマになった気がしましたが、

外出自粛期間中から20ページぐらいの雑誌の特集記事2本を書き

4冊目の執筆が始まり、自己受容のためのオンラインスクールをスタートさせ、

週に3~4本のカウンセリングをさせていただき、

新刊刊行後はDVD教材とWEBセミナーの収録をし、

何本かのYouTubeライブを行い、何本かの法人研修を行い、

オンライン&対面でたくさんの研修を受け、

途中で何度か離婚の危機を乗り越え(笑、

浮気はやめることにして(笑、

もちろん産業医の仕事は変わらず行っていましたので、

本当に駆け抜けた1年だったなぁとしみじみしちゃいます。

しかもこれでも受験生の母でPTA会長!

たくさんの仲間たちに助けてもらって、

我ながら、マジでよく働いた~!!

 

 

今年はいくつかの挑戦をしましたが、

その中でも5月の連休中にこのメルマガを始めたことが

私にとってはとても大切なできごとでした。

メルマガを通してたくさんの方とご縁をいただいただけでなく、

メルマガのおかげで人生が循環したなぁと感じます。

まさしくメルマガに助けられた1年だったなぁ。

何せ私は書かないと便秘になるw!

以前にはこんな記事も書いています。

気づいて表出することで体験が体験として完了する ~NO WRITING NO LIFE~

ここ数ヶ月は史上最高に慌ただしくて(当社比)、

なかなかメルマガを書く時間が捻出できず便秘傾向なので、

書こうと温めているネタはたくさんあります♫

 

 

数年前は、ブログを書くのに、ついつい「読んでくださる方の役に立つようなことを書こう」

「分かりやすく書こう」なーんで身構えてしまって、

ついつい「ミレイ先生」仮面をかぶってしまうことも多く、

そのうちにどんどん自分から離れてしまって、

苦しくなって自由に書けなくなる…というパターンを何度か繰り返してきました。

今はね、はっきり言って、役に立つようなことを書こうとか、

分かりやすく書こうとか、まったく思ってないですからw

あ、でも、ブログやメルマガの記事が「分かりやすかった!」とか「救われました!」と

感想をいただけるのはとても嬉しく、書くことの励みにもなっています^_^

いつも感想をありがとうございます!

こんな感じでゆるーく書いていますが、5月から始めたこのメルマガ、

たくさんの方に読んでいただき、年明け早々には読者様の数が300名を超えそうです。

300名を超えたら、なにか記念のプレゼント企画をしようと考えていますので、乞うご期待!

 

 

 

風の時代を迎えて、私はもっともっと魂が喜ぶ方向に進みます。

さらに軽やかに、その時々に感じたこと、

表現したいことを自分の言葉でマイペースに書き綴っていきたいな、と思っています。

そして、願わくば私が書くことがどなたかの心に届けばいいな、と思っています。

 

いつも読んでくださる読者の皆さまに感謝!

2020年、ありがとうございました。

1年の終わりを迎え、がんばってきた自分をよくねぎらってあげてくださいね♡

頭をヨシヨシ、ナデナデしてあげてくださいね♡

 

 

この配信が2020年最後のメルマガとなります。

皆さま、どうぞよいお歳をお迎えくださいませ。

 

また来年もよろしくお願い致します^_^

コメントを残す