【ご感想】2023年10月☆LMTレッスン『オープンカウンセリング』

10月のLMTレッスンはおふたりの方のオープンカウンセリングを行いました。

おひとりは体の感覚で気になっていることをテーマにセッションが進み、もうおひとりは最近見た夢をテーマに「夢のワーク」を行いました。


ご参加いただいた方から、掲載許可を得たアンケートをご紹介します。

特に印象に残ったことを教えてください。

守ってほしい、の気持ちがゴソッと欠けていることに気づいた。
守られるについて、なんか思うところがあるんだなー。
制限と守られてる、はトレードオフ。良いとこももあれば、不都合なとこもある、そりゃそうだー、と実感。
直球だけではなくいろいろな選択肢をもって言葉のキャッチボールをしていくと言っていたAちゃんの言葉や、制限自体は悪いことではなく制限があるから居心地の良い場所になることがあることに気付いたBちゃんの言葉がとても印象深く残っています。後悔するからそれが原動力になることも納得できました。二人の気づきが同時に新鮮な自分の気づきにつながったときが心地よかったです。
夢のワーク、初めてで緊張しましたが、1人ではたどり着けない気づきを得ることができました。 制限があるから守られていることがあるなぁ。
お二人のワークや、皆さんのシェアから色んな気づきや癒しをもらったこと。
まだまだ癒されきっていない幼い自分やを感じたり、ワークの中で聴いた一言に癒されたり、シェアの一言でハッと気づいたり、同じ場に居られただけで、色んなものをいただきました。
自分だけでは触れられなかった・気づかなかったもしくは形やことばにはなっていなかったけれどあった中枢に一緒にふれて、表現してみることで、何かうごきだしました!
私は、ワークで体感しているものを少し感覚になじませて、そして日常で試したり日常を観察するまでを一連にしてみてます。

ワーク後も、自分の中が動いていて、テーマにあげた仕事の人間関係では、一方的に合わせなきゃではなく都合をきいてもらったり、上司との間で調整をしてもらったり。過剰に従順で非力な自分にならず、本来のたぶん人並みよりしぶとい強さを自覚し、今週かなりそのままでいられるようになってます。

全体の感想やみれいちゃんへのメッセージなど、ご自由に!

みれいちゃん、今日もありがとう!
全体の場の空気感があったかくて、ゆるやかなつながりが感じられた。
お二人のワークを体験して、自分をよく見つめて言葉にしっかり出せていることに感銘しました。そうそう、私と一緒、と思いながらもっと客観的に自分を見つめることができるはずと改めて感じました。言語化のお稽古を一歩ずつ積んでいきます。
ワーク中にみれいちゃんも涙してくれて、一緒にいてくれてる、感じてくれてるんだなってとても嬉しかったです。いつもありがとう!
私にとって、働くことはどこか遊ぶようでもあり、働く大人が元気だったらこどもも元気だと思うんです。産業保健も、会社というオケの一部で演奏したい!
みれいちゃんがつくってくれたLMTの人と人の場のおかげで、ぐんと加速した1週間、ありがとうございました。またよろしくお願いします。